iPhoneアプリの「MFplayer」がすごい!

普通の音楽プレーヤーアプリなんですが、すごいです。

今まで聞こえなかった音が聴こえるようになる!

どのくらいすごいかって?

Miles Davisの「At Newport 1958」というライブ盤があります。
この音源で、ビル・エバンスのピアノが聴けます!!!

もうちょっと詳しく解説を。

このアルバムは、カインド・オブ・ブルーを録音したメンバーでの、ニューポート・ジャズフェスティバルでのライブ録音。
チック・コリアの愛聴盤としても知られ、
Straight, No ChaserやBye Bye Blackbirdなどのスタンダード・ナンバーの多いハードバップ演奏です。

前述したように、カインド・オブ・ブルーのメンバーなので、当然ビル・エバンスも参加しています。

が、ここでのエバンスはずいぶん元気がない。
ほとんどピアノの音が聴こえないのです。
彼の音楽性がハードバップに合わないというのもあるでしょう。それゆえに、プロデューサーの意図として、エバンスの音を意図的に抜いているのではないかという憶測もされている。それほどに聴こえない。
彼のソロなんて、「無音か?」と思うほどです。

が、このプレーヤーを使うと聴こえます。
手数は少ないですが、なかなか勘所を抑えた粋な演奏で悪くない。エバンスの情熱の片鱗を垣間見ることができます。
すばらしい。